machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

【追記】そんなことしても私には効かないよ

昨日は、会社の研修の一貫でグループワークとしてビブリオバトルをしました。書評合戦ですね。

 

それで、心理的安全性の本を紹介してる人がいまして。まぁ、心理的安全性って少し前から流行りですし、自分が、人に対してっていうのは私自身も既に日頃から意識していることでした。

 

子供に対しても、これはかなり意識してて、子供が「僕へんなこと言っちゃったかな」とか「こんなこと言っていいのかな」とか思わないように、自分の思ったことはなんでも言えるように、ってのを心がけてます。

 

でですね、昨日の話で面白かったのは「人は自分の言動に対する見返りがあると、それを学習してまた同じ言動をする」というものでした。

 

これを心理的安全性の文脈から言うと、「なので、悪い報告や的を得ない発言に対しても、まずはその報告や発言に対する肯定的な反応を返しましょう」となります。

 

これはこれなんですが、別の文脈から言うと「心理的安全性を無視した言動に反応を返すと、相手はその見返りに味をしめてそんな言動を繰り返すので反応しないようにしましょう」となるのです。

 

心理的安全性はビジネスの場でよく使われる言葉なので、この本では「高圧的な上司の指示に、即座に従うのはやめましょう。」となります。

 

私は、それよりも、「旦那の不機嫌な言動にいちいち反応していたら旦那に見返りを与えているのと同じだから無視しよう」という考えが頭に浮かびました。

 

不機嫌を撒き散らしたり、それで人をコントロールするような人ではないんですが、やっぱり「なんか機嫌悪いな。怖いな。」ってことがあるんですよね。

 

それで、私は、そういう時にいちいちビクビクしたり「怒ってる?」って聞いちゃったりして、そうすると旦那はそんな私の態度にますます機嫌が悪くなったりするんですよね。(これがまじで永遠の謎だしクソ。自分が不機嫌な態度で相手を怖がらせてるって自覚ないのかな?むしろ、不機嫌で怖いオーラ放ってる自覚もないのかな?これほんとムカつくんだよね。)

 

暴言吐いたりモノにあたったり、そんなことは全くなくて、ほんとに体全体から不機嫌オーラが出てるだけで実害はないので、旦那に「俺に怯える妻」「俺に気を使う妻」の見返りは与えずに、完全無視できるように頑張りたいと思います。

 

【追記】

昨日、旦那が不機嫌オーラ放つ出来事があったので、そこからは徹底的に無視して何も話しかけないようにしてみました!

 

途中何度も話しかけてご機嫌伺いしたくなったけど、ぐっとこらえて(怒ってる?みたいに何度も顔見ちゃったから今度からはそれも無くして完全無視を決め込みたい!!)やり過ごしたら、ほんとに3時間後には(なげぇな‥)何事もなかったのようになれてました。

 

これからもこれを続けて、不機嫌になってる自分がみっともなく恥ずかしく惨めに思ってくれるように頑張ります!!