machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

笑顔は0円じゃない

いまの上司のさらに上の上司がまじで嫌いです。合わない、とか、苦手、とかじゃなくて、シンプルに人間として軽蔑してます。

 

なのに!気づけばそいつのことばっか考えてます。嫌いだけど気になるー、とか、そういんじゃなくて。毎日むかつく言動ばかりなので、ついついそれをまた思い出して、改めてイライラしたり軽蔑を深めたりしちゃうんです。上司なので、心の中でどう思ってようと、その場ではニコニコ愛想笑いして話を合わせないといけないから、その反動なのかも。

 

職場を離れてもそんな風に考えてしまうのがほんとに嫌なので、考えちゃわないように対策を考えました。

 

それは「愛想笑いはやめる」です。

 

上にも書いたけど、ほんとは心の底から軽蔑してるのにそれを隠して愛想笑いしてるのがいけない気がするので、愛想笑いはやめようと思います。

 

そいつを軽蔑するのは、倫理的に私とは全く相容れないからで、私が人として大事にしてることに反する私からしたら許せない言動を度々するからで、それに愛想笑いすると、自分の中の大切なものがすり減っていく気がするんですね。で、職場を出てからそれを取り戻そうとわざわざまたそいつを思い出して心の中で軽蔑の目と軽蔑の言葉を向けてるんです。

 

この取り戻す作業をしなくていいように、愛想笑いはやめて、真顔で返事や相づちするようにします。仕事だからと割りきって自分の気持ちに蓋することも必要ですが、これに関しては、ほんとに、愛想笑いする度に自分が大事にしてるものが汚れていく気がするので。たかが仕事のために、そんな風にはしたくない。

 

自分が許せない人のために笑顔を向ける必要なんて全然ないな、と33歳を間近に控えて固く決意しました。