machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

いつもでそんなこと気にしてるのさ

3月、子供が保育園の友達と思い出をたくさん作れるように、ママも頑張りました。。。

 

卒園式のあとの懇親会に参加して、保育園帰り夕方の公園遊びに友達を誘って(なんと、この私が、頑張ってその子のママにLINEしました)、昨日もみんなでの大騒ぎの公園遊びに付き合って。

 

なにを頑張ったかって、お友達のママ達との会話だよー!辛かったー!

 

ああいう時、ふと一人になったとき、普通の人はすっとみんなの会話の中に入っていくんですね。ってか、一人ぽつんとしないようにじりじりすっと会話の輪に近づいていくんですね。昨日気付いた。

 

私はそれが出来ないので、概ね一人ぽつんとしています。一人ぽつんとすることに抵抗がないので、私が一人ぽつんなことは別にいのですが。

 

何が辛いかって、ママさんたち年齢もタイプもバラバラで、学生時代はカースト上位にいたんだろうなっていう人は、やっぱり地味なママには話しかけないんだな、ってことがよく見えてしまうから。。。

 

そして私みたいに概ね一人ぽつんとしている人にも話しかけてこないよね!そりゃそうだよね!

 

1対1では普通に話すのに大所帯になると素っ気ない人とか、私に話しかけてきたのに会話の輪ができるとすっと私から離れてそっちに入る人もいたりするんで、なんかもうなんだかなぁですよ。

 

いまさらそれがどうとか、そういうところで上手く振る舞えるようになりたいとか、思わないです。

 

育休から復職してからは会社の飲み会も一切行ってないし、職場でも無害なおばさんとして振る舞ってるし、やっと30半ばになって人間関係の煩わしさから解放されたと思っていたのに、なんか今まで散々みじめな思いをしてきたそういうやつに、また遭遇してうんざりです。

 

そういうのに遭遇すると若い時の古傷がえぐられてしばらく悶々としちゃうし。死ぬほどある、集団の中で上手く振る舞えなかった数々の記憶が呼び覚まされてしまうのです。

 

もうそんな下らないことからは解放されて、大事に思える人とは心を込めて付き合って、あとはもうなんでもいいと思って気楽に過ごそうとしてるのに、今まで散々自分を苦しめてきた、人の醜い部分(自分の損になりそうな人とは付き合わない。)に、また「やぁこんにちは。元気にしてた?俺はこの年になってもまだまだ健在だぜ。」ってひょっこり再会しちゃった感じです。

 

親に似て子供も、みんなで遊んでるときにみんなの輪に入りそびれがちだったり、器用に振る舞えてないから、なんか「お前もか、ブルータス」って思って、それも心の悶々の原因です。

 

でもでも、子供は私と違うし、先回りして余計な心配したり、勝手に落ち込んだりするのは大きな間違いだよね。あと、保育園のママ友なんて後腐れないし、(引っ越したから余計に)子供には私の心労なんて関係ないし、子供は4月以降も休みの日に友達と遊びたいようなので、なりふり構わずに頑張って連絡してみます。

 

もしかしたら私に似てなかなか上手に人間関係を築けないタイプなのかもしれないけど、少なくともこの6年間の経験は私の子供時代とは全く違うから(私は幼稚園楽しくなかったし、みんなで公園で夢中で遊ぶこともなかった)、「この子も私と同じように、友達の少ない人生を歩むんだろうな」って勝手に悲観して可能性を狭めることのないよう、精進いたします。。。