machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

最期にみる夢はどんな夢

先日は子供の保育園の運動会でした。

 

1歳の時にあってからは、コロナで3年なくて、4年ぶりにして、年長さん、保育園最後の運動会でした。

 

2時間だけだったんですけど、体育館が寒かったからか(万が一にも熱中症にならないように、冷房がんがんにかけてたんだと思う)ずっと体育座りしてたからか、がちゃがちゃした雰囲気にずっと身をおいてたからか、とにかく疲れて、結局その日は夜寝るまでずっと頭が痛くてだるくて早々に布団に入りました。

 

その後子供が来た時、私はまだ起きてたんだけど、もう疲れてたので目は開けずに寝たフリをしてました。

 

そしたら、子供がさわさわさわと私の頭を撫でて、その後も何回か私の頭をさわさわさと撫でてました。優しい手付きじゃないけど、ママを起こそうとする乱暴な手付きでもない。

 

ママは頭が痛くてもう寝てるんだし起こしちゃいけないって分かってるけど、話しかけたくて、一人で寝るのは寂しくて。それでわさわさ撫でてみたのかな。5歳の慣れない手付きがなんだか可笑しくて、愛しくて、きっと私は死ぬまでこの時のことを覚えていると思います。