machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

余裕がない日々は続くよ

一昨日の朝、保育園で子供を預けて去ろうと思ったら、先生に呼び止められまして。手のひらにポツポツがあるから病院に行って欲しいと言われました。

 

そこから、在宅勤務に切り替えて、昼休みに子供を病院に連れて行って(しょぼい手足口病と言われました)、翌日(昨日)は子供の誕生日で休み取ってて、午前中はパパと出かけてもらってその間にバルーンサプライズ仕込んでプレゼント渡す予定だったり、お昼はピザの予約してたり、ケーキは電車イラストケーキの予定だったりしたんだけど、何一つ予定通りに行きませんでした。

 

一番がっかりなのは、どうせ予定通りできないならバルーンサプライズは来年にしようと思ってたのに、旦那が中途半端に勝手に夜中に仕込んでたせいで、体調が優れない子供は大して喜ばなかったしそもそも勝手に夜中に仕込んでたからクオリティ自体低かったことです。

 

私がずっと前から風船買ったりいろいろ当日の予定考えてたのに勝手にやりやがって。まじ許せない。

 

夜中にぷしゅぷしゅ風船膨らませてくれてて、こういう、地味な作業をちゃんやってくれるところは好きだしこの人の美徳だな、とは思うんですけど、爪が甘いというか、気の回し方がちょっと足りないというか。なんかその日に至るまでの私の準備にフリーライドされた上に台無しにされた感じがして、やるせなかったです。

 

なのに、私が昨日の夜、アニメを観てて、子供も隣で大人しく見てたから4話くらい観てたら、「見過ぎじゃない?」ってあのお得意の心底人を軽蔑するような顔で言ってくるし。

 

これに関しては、よくよく聞いてみると、子供は「ママこれ好きみたいだし。ママを優先してあげたほうが優しいかな。」と思って付き合ってくれてたみたいで。それは完全にママが悪いし子供にはお詫びとして今日のよる、桃鉄やる約束したんだけど。

 

でもこれは私と子供の問題であって旦那がとやかく言うことじゃないし、どうせ私が子供の相手もせずにダラダラしてるのがムカついただけでしょ。

 

週に3回在宅勤務で、1時間きっちり昼休み取って、家でいくらでものんびりダラダラする時間がある人にそういう事言われるのマジムカつくわ。