machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

後悔しないただ一つの方法は

お盆だから、電車も会社も人が少なくて快適!私も旦那もお盆休みはないので、普通の3連休でした。

 

この3 連休はどちらにしようかすごい悩んでたことがあって、決断しきれなくてゆらゆら悩んで悩みまくってなんかもう疲れました。

 

この件に関しては、どうするかもう決めたので今はスッキリした気持です。

 

漫画家の羽海野チカさんが言ってたことなんだけど、後悔しないただ一つの方法は、死ぬほど考えることだって。それはホントにそうだなぁと3日間ぐるぐる考えてみて実感しました。

 

直感や感情を信じた方がいい場面もあるけど、そうじゃなければ、ちゃんと調べて(信頼性の高い出来るだけ1次データに近い科学的で客観的な情報をね。ここ大事。)そこから筋道立てて考えて、理性で自分を納得させて、自分で決めてなきゃ。そうして決めたことの結果は誰のせいにも出来ないから、全てを引き受ける覚悟がいるし楽な事ではないけれど。

 

どんな風に生きたいかと聞かれたら、私はそんな風に、誠実に真摯に生きたいのです。