machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

お前のプライドなんてどうでもいい

また旦那と一悶着ありまして。

 

こどもの保育園の連絡帳アプリには、先生が保育中の写真を投稿して、それに親がリアクションできる機能があります。

 

ただ、コメントする人は今まで1回くらいしかいなくて、みんな「いいね」をするくらいです。

 

こないだ子供がいつものように写真を見てて、コメントできることに気づいて一生懸命フリック入力してました。

 

電車好きのお陰で、漢字も含めて読み書きが5歳にしては得意なので、ちょっとかたことだけど上手に入力してました。入力してる内容も可愛らしいことでした。

 

私の子育てのモットーは「親の言うことを聞いてほしければまずは親が子供の言うことを聞いてあげなさい」なので、やりたいようにやらせてあげようと放置してました。

 

コメントを投稿すると、私の名前で表示されるんですけど、そのあとに「子供が自分で入力して投稿しました。今日はとっても楽しかったみたいです」とか補足すればいいし、別に普段誰もコメント投稿してないところに投稿することに1ミリも抵抗はなかったです。

 

なのに、子供がコメントしようとしてることに気づいた旦那がなんかめっちゃ強い口調で慌てだして「え、それみんなに見えちゃうんだよ?いいの?」とか子供を問い詰めだして、それに対して私が平然と「別にいいよ。コメントしたいんだよねー」とか答えて子供も「ママがいいって言ってるんだから」とか言ってたら、何故か怒りだして「パパは嫌だからやめてほしい」とか言い出して、そしたら当然のように、わくわくうきうきしながら一生懸命コメント入力してたのに訳も分からず諌められた子供は泣きわめきはじめてパパに暴言を吐き始めて、それに旦那がまた怒って、もう最悪でした。

 

旦那とは長い付き合いなので彼の心理状態が手に取るようにわかりますし、この言動が彼のいかんともしがたい性格から来ていることもわかるので、余計なことを言うのはグッと我慢しました。よく耐えたぞ、自分。耐えられなかったら大喧嘩で地獄絵図でしたね。

 

旦那は社交性がなくて自分から人と交わらない割に自意識過剰で人の目を気にするので、まず、誰もコメントしてないところにコメント表示されること自体が嫌だったんですね。

 

そもそも私のアカウントなので表示されるのは私の名前だし前述の通り子供が入力していたのは普通の微笑ましい内容だし、あとから私が補足?弁解?もできるのに、それでも嫌なんです。彼は、自分の身内がちょっと目立つ言動をするだけで耐えられないんです。

 

多分この「目立つ」が一目置かれる、だったら全然いいんですけど。目立つっていうか集団から外れる言動がいやなんですね。ほんとに下らねぇ自意識だなと思います。

 

私はそもそも、集団から少し外れた言動だとしてもそれが人に精神的にも物理的にも無害な行動であれば抵抗はないし、抵抗があったとしても、そこは大人のくだらないプライドよりも子供のやりたい気持ちを優先させてあげるべきだと思います。

 

まず、それが気に入らなかったし、旦那の自意識の問題なのに、まるで子供のやろうとしてること、それを私が容認しようとしてることが問題みたいにして、あげく旦那に諌められて泣き喚く子供のこと「うるさい」って言うのでそれも許せなかったです。そこは言わせてもらいました。「あなたが嫌だっていうから止めさせて、それで泣いてるのにうるさいって、おかしくない?」と。

 

大人のどうでもいい自意識のために何も悪くないのに理不尽に怒られたんだから、泣き騒ぐ正当性が子供にはあります。

 

私が旦那の一連の言動にどうしようもなくイライラモヤモヤしたのは、私自身にも勿論そういう自意識過剰なところはあって、そのみっともなさや情けなさなんてとうの昔に受け入れて乗り越えてきてるのに、30も過ぎて、そんな自分勝手な自意識で子供の「やってみたい」っていう前向きな気持ちを無下にしたところとそれに無自覚なところです。

 

旦那のそういうところはもうどうしようもないし、多分ここを指摘したら怒り狂うと思うので諦めてますが。。。