machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

気づけば変わってく

一昨年の夏からこのブログをはじめたので、去年は1年を通してブログを書いたはじめの年でした。

 

ブログで振り返れるからか、そういうタイミングだったからか、去年のはじめと今を比べると、なんだかいろいろ変わったなぁと思います。

 

自分自身のことでいえば、デジタルミニマリストを目指してスマホを触る時間をぐっと減らしたことでなんだか頭の中が落ち着いた気がします。今でもスマホのブラウザは1日30分、SNSツイッターだけ、個人のアカウントはフォローせず、1日1回朝に数分だけ見るようにしています。

 

あとは、別に持ってるタブレットでついついブラウザ開いちゃうのと歯磨きの時とドライヤーの時にyoutube見ちゃうのをやめたい。

 

図書館で本を借りてたくさん読むようになったり、家が前より片付いてたり、概ねよい方向に変わっていると思います。

 

今年は、上に書いたついついタブレットいじっちゃう時間を埋める術を見つけたい。どうすればいいのかな。あとは、youtubeの雑多な素人動画じゃなくて、英語の勉強になるのとか、良質なコンテンツを見るようにしたい。

 

それから大事な家族のことですが、何よりも子供の成長が大きかった1年でした。

 

これまでも毎年毎年大きく成長していたのですが、「○○ができるようになった」とかそういうのじゃなくて、なんというか、赤ちゃん〜幼児の間には分からなかった彼らしさとか彼が持ってる世界とか、そういうのがどんどん立ち現れてきて、ずんずん歩いていってる感じです。

 

私は、その彼らしさも彼が持ってる世界も、とても愛おしくて可愛らしくて誇らしくて愛しているので、このまま大きくなっていってほしいです。

 

もう1人の家族、旦那との関係は、あまり変化なく。。。最近旦那への文句ばっかり書いてたけど、夫婦仲が険悪ということもないです。前にも書いたけど、共働きパパ全国模試があったら偏差値65か70なので。あと基本的にはめっちゃ気が合うんで。

 

あと夫婦仲のネックは、たまにやってくる殺気(旦那の不機嫌オーラ)と私のずぼらさへの旦那の苛立ちですかね。

 

前にも書いた通り、旦那の殺気は徹底的に無視して、ズボラだと思われるのはムカつくので直して、このネックも解消したい!

 

最後にちょこっと書くと、今年は自分の見た目にもう少しお金や時間をかけるようにしたいです。子供も5歳半ばで子育ても一段落ついたので。

 

髪の毛乾かす時間が惜しくて、「ドライヤーの時間を減らす効果があります」っていう1点だけでコンディショナー選んでたんですけど、丁度それがなくなったのでまずはそこから変えてみました。