machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

私、なめれられがちな人生なので。

1月に責任者人事がありまして、課長だった人が部長になったので新しい課長が来ました。

 

先週は年始のばたばたやら色々でほとんど仕事の話はできなかったので、いよいよ今週から実務面での打ち合わせをちょろちょろしています。

 

しょうがないっていうか、それが新しく来た人のあるべき姿なんだろうけど、散々これまで私が検討した結果のことに対してあれやこれや言われるのでなんだか結構傷ついています。

 

私だってこれがベストだとは思ってないし、やりたくてやってるわけじゃないけど、いろいろな方面からいろいろ言われて、反発があるのも覚悟して、それでもやろうって頑張ってきたことなのに、それを「もっと打つ手がないか検討して」とか「これじゃ反発されると思う」とか言われましても。

 

打つ手を検討して検討して、何もできないことが分かったから(お金も出してもらえないし他の人に協力もしてもらえないのが分かった)自分が嫌われ役になってこれをやるしかないって覚悟して出したものなのに、それをあたかも、私が一人で我儘言って他の人のことをよく考えずに反発されるようなものを安易に出したように言われて(そしてきっとそう思われてる)ほんとうに傷つきました。

 

なんかもう全てが嫌になる。

 

なんで誰にも望まれてないし喜ばれてもないし必要だとも思われてない仕事を孤独に一人黙々とやって、それに対して何も分かってないやつに好き勝手言われなきゃいけないんだろうか。

 

この課長の1件に限らず、なんだか「私の仕事って軽んじられてるな」と思うことが多くて頑張ってるのが虚しくなります。結局、「誰も私のことなんて見てくれてないし尊重してくれない」、ってそういう問題なんですけど。。。

 

ミドサーのおばさんになっても、こんなことで傷ついてるなんておかしいですね。おかしくはないのか。

 

傷ついてたって、他人や環境は自分で簡単にどうこうできるものではないので、せいぜい「私、自分が軽んじられてると感じて傷ついてるんだな」と自覚して、自分は人を尊重できるように気をつけて、仕事にはそんなに入れ込まないようにしたいと思います。もらえるお金が大して変わるわけじゃないんだし。

 

私は自分の時間を削ってお金に換金してるだけ。そこに何か大層なものを見出そうとしたり心囚われちゃいけないよ。