machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

おばさんなのが辛いです

私の部署は、課長一人、実務者(私)一人の部署です。○○部の☓☓課なんですけど、課長は○○部の他の課長も兼任してて、そっちの課の仕事がメインです。ってか多分、うちの課の仕事のことはめっちゃ優先順位が低いと思う。1から10まで、なんの指示もなくても私がいろいろ決めてやって、必要であればこちらからお願いしてフォローしてもらう感じです。

 

その状況自体たまに嫌になるんですけど、私ももう入社12年目ですので、それはまぁそんなもんかと思います。

 

ところで、○○部全体では10人くらい一般社員がいるんですけど、一つ上の男の先輩以外、みんな後輩なんですよね。しかも一番年が近くても3つ下。ちなみに女の子はみんな独身で5から7個下、男の子はみんな既婚子持ちで3、4個下です。

 

最近何よりそれが辛いです。

 

後輩指導が大変とか、頼られて大変とかじゃ全く無くて。

 

歳が少し離れた、既婚子持ちのおばさん。取り立てて仕事ができるわけでもない、尊敬してないし慕ってもないけど蔑ろにもできないおばさん。

 

自分が後輩たちにとってそんな扱いづらい存在なんだろうなということが手に取るように分かるのが辛いんです。

 

でも私の挙動不審でコミュ障なところは変わらないし、求められてもないのに後輩指導したり絡んだりしたらまじウザいと思うので、たんたんと真面目に誠実に日々職場で過ごしていくしかないです。

 

プライベートの話でも仕事の話でも、自分中心の話題を嬉々と話すのだけはやめよう。ついついやっちゃうから。

 

家族がいて、会社での自分なんてどうでもいいと思い込めるからなんとか平静を保てるけど、これそうじゃなかったらどうなんだろうと考えてぞっとなります。

 

これはだから結婚した方がいいとかそういう一般的な話じゃなくて、私の場合は、という話です。挙動不審でコミュ障なのでほんとに鬱々としてた気がします。

 

この「会社で浮いていて居場所がなくて辛いです」話はずっと書きたかったことなので、今回書けていくらか心がすっきりしました。辛いもんは辛いんで、「別に平気だよん」と開き直るのではなく、そんな辛い気持ちをちゃんと認めた上でそれを軽くしたりごまかしたり、はたまた会社での浮き具合を無理せず空回りせず軽減していく方法があれば実践していきたいです。