machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

私の学歴がどうだろうと、お前には関係ねぇから

学歴なんて関係ない、とか、勉強はできるのに仕事はできない、とか、そういうの、どう思いますか?

 

私はそういう言説ぜんぶ嫌いです。

 

私は、偏差値だけでいえば日本では最上位の国立大学卒業しているので、とにかく社会人になってからこの学歴フィルターで見られることが多くてもううんざりです。

 

私の同年代とか後輩はそんなことないんですけど、成り上がり企業なので特におじさん世代はいわゆるFラン大卒が多いので、大体そういうのはおじさんなんですけどね。若い人含め、私の学歴についてうんぬん言ってくる女の人は皆無です。ほんと男ってしょうもねーな。

 

私自身は、別に自分が賢いとも高学歴エリートだとも思っておらず、ただ暗記とか学校のお勉強が得意でそれくらいしか取り柄がなかったから運動できる子が部活に打ち込むみたいに一生懸命勉強してただけです。頑張れば頑張っただけテストの点はよくなるし、ほんとスポーツみたいなもんです。

 

なので私自身は自分の学歴についてなんも思ってなくて、だからもちろん人の学歴についてもなんも思ってないのに、勝手に自分の学歴コンプレックス押し付けてなんか言ってくるおっさんがほんとにウザいしみっともないし哀れだなと思います。

 

私の最初の上司が、さいしょに「きみはこれから○○大卒っていう十字架背負ってこの会社でやっていくんだね。大変だね。」って言ってた意味がよく分かります。この上司は、大卒が基本のうちの会社で高卒の人で、なのに高学歴ゆえに私が嫌な思いするであろうことを予見して大変だねって言ってくれてて、今思えばすごかったなぁと思います。

 

あと大好きな男の先輩がいまして、その人は「○○さんって○大卒なんだね。すごいね。俺、○大卒の人と仕事できるなんて、嬉しいわ」的なことを言ってまして。その先輩は私なんかよりずっと優秀で仕事ができて人望もある人なのに、嫌味とか妬みとか一切なしの純粋な気持ちでそんなこと言ってくれてるのも分かりまして、ほんとにこの人にはかなわないなと思いました。

 

最近いちばん嫌悪感を感じたのは、あるおじさんが、ある人の仕事ぶりをみんなの前で批判しながら「なにが○○大卒や。」みたいにわざわざその人の学歴を持ち出して笑いものにしてたことです。

 

自分に学歴コンプレックスがあるから、人やものごとについて語る時に学歴を持ち出さずにはいられないんだろうなって見え見えなんですけど、本人は無自覚なんでしょうか。

 

下らない自尊心を満たすために他人を貶めるってほんとにどうしようもないです。自分の心の中でやるならまだいいですけど、みんなの前で、それが面白いと思ってするって、どんな思考回路なのか、私には全く理解できません。

 

高学歴だから頭がいいとか、仕事ができる、とかそんなことは私も全く思ってないです。話の切り口というか、そこに「学歴」っていう物差しが入ってくるのはなんでだろうって

いつも思うのです。私はそれで嫌な思いばっかりしてきたので。

 

私の大好きな先輩みたいに、妬みとか嫌味とか、そういう自分の負の感情なしに無邪気に純粋に話してくれるならいいですけど、属性とか大きな主語で人を見てる時って、たいてい自分の中に負の醜い感情があるときですよね。

 

なにかその人自身ではなくその人の属性とかで人のこと見ちゃっている時は、そこにはなにかしら自分自身のコンプレックスや妬みがあるんだなって自覚して、決してその負の感情をその人になすりつけて解消しようとしちゃわないように気をつけます。

 

だって私自身、学歴コンプレックスのおっさんの、下らない自尊心をみたすための数々の言葉に傷ついてきたのだから。

 

っていうか、そんなくだらなくてみっともないおっさんどもの言動にいちいち心かき乱されるのさえ癪ですね。今度から私の学歴にいちゃもん付けてくるやつがいたら、真顔で「はぁ」ってだけ答えるようにしようかな。