machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

せこいやつはせこいせつだけでやってくれ

仕事でとても嫌な気持になることがありました。なんで、究極、自分の人生にとってどうでもいいことで、こんな風に人から疎ましがられたり非難されたりしなきゃいけないんだろうか。

 

全部、私がやりたくてやってることじゃないのに。まるで私がワガママで自分勝手で不用意にそんな言動してるみたいに思われる。

 

しかも、本来それをやるべき人が、私の押しの弱さにつけこんで、そんな非難されるであろうことを自分の代わりに私にやらせとうとしてきてたんじゃないかって課長に真正面から言われて、なんかもう嫌になりました。

 

それはなんとなく自分でも気づいてたけど。でも、誰もやりたがらないなら誰がやっても一緒だから私がやるかって引き受けた仕事なのに。みんなその過程を知ってるはずなのに。課長以外には、ただただ私が不用意なことをした、みたいな反応をされました。

 

そもそも、今回私がしたことは、ごく当然で普通にやるべきことだし、やらなきゃいけないことだし、普通の企業なら普通にやってることなんです。でもうちの会社の場合は、社長がそれを嫌いだから、堂々とやっちゃいけないんです。やらない方が正しいんです。

 

もう疲れたよ、こういうの。ほんと馬鹿みたい。

 

うちはオーナー企業なので、特に部長以上は社長の気に入らないことをしたら一発アウトです。実際にそれで一気に一般社員まで降格した人、結果会社をやめた人、何人も見てきました。

 

家のローンがあって、奥さんは専業主婦やパートで、子供は小学生や中学生で。そしてオーナー企業で忖度スキルだけ身につけて40代、50代になっちゃったので今さら転職もできない。つまり、うちの会社をクビになったら一家が路頭に迷っちゃう。

 

だから、社長の方だけ見て、一点も減点されないように忖度だけして、それだけ考えて仕事するしかないのはしょうがないと思います。

 

私が嫌なのは、そんな風にしか生きてけない哀れな自分こそが「正」で私みたいに忖度できないやつは馬鹿だとでも言いたげな態度をいつも取ってくることです。

 

ふぁー!?

 

そりゃあこの会社ではお前みたいなやつがのさばってるけどさぁ。会社でそんな哀れでみっともない姿晒しといて、毎日どんな顔して家に帰ってるんですか。

 

正直に「これが社長の目に触れちゃうと、俺の立場が危ないからさ。ごめんね。」って行ってくれればオールオーケーなのに。

 

毎回毎回、ほんとに、お前(私)が間違ってる、忖度する方に正義がある、みたいな言い方してくんのまじでムカつくわ。

 

私は結構、「真面目、正直、誠実」を信条にして、少し損に思える場面でも真面目に正直に誠実にいよう、そうやって生きていった方がいい人生歩めるだろうと思って日々暮らしてます。

 

だから真面目で正直で誠実じゃないことが堂々とまかり通ってて、私のそんな生き方をいいように人に利用されて、その一方で馬鹿にもされたようで、本当に昨日はマスクの下で怒りで口がわなわな震えました。。。