machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

小さなことから大きな変化を

前の記事で疲れてると書きましたが、今はその時よりか元気です。仕事は相変わらずというか、さらに忙しいけど、心身ともに一時期よりいい感じな気がします。

 

理由はいくつかあるけど、一番は、筋トレです。

 

去年からほぼ毎日続けてきた筋トレ、10月から原則出社になって以降、時間がなくてぱたりとやめてました。そしたら肩こりや体のダルさが取れなくて、それだけで毎日のしんどさが5割り増しくらいになってました。今思えば。

 

筋トレって言っても、5分~10分だけの、半分ストレッチみたいなものです。そんなことも出来なくなるほど毎日疲れていたのですが、ある時「この肩こりと体のだるさはもしや!」と思い、えいっと気合いを入れて筋トレを再開してみたら、再開3日目には肩こりもなくなって体調がよくなりました。びっくり。

 

もう1つ大きなことは、子供の晩ごはんがスムーズになったことです。ここ1か月ほどで、最初から最後まで座って一人で食べれるようになりました。

 

前までは、好きなおかずしか自分で食べないし(残りは、あーん、です)ご飯の途中にうろうろしちゃうし、まじで晩ごはん食べるのに1時間近くかかってました。それが30分で食べれるようになったので、革命的です。

 

ご飯問題はほんとにずーっとずーっと悩まされてて日々のストレスでした。真面目で繊細な子なので、「保育園ではちゃんと出来てるし、言い続けたらそのうち出来るようになるだろう」と思って、厳しく躾をするわけではなく、優しく注意し続けてたのですが、一向に治らず、自分のこの厳しく躾ない方針が間違ってたのではと思い始めてたのですが、気づいたら出来るようになってました。

 

何かきっかけがあって、とかじゃなくて、ほんとに、気づいたら、です。子供について困ってることって、厳しく叱らなくても、普通のテンションで言い続けてたら気づいたら解決してることが多いです。うちの子の場合。真面目で繊細なんで、厳しく言っても百害あって一利なしって感じです。叱られたことにショック受けちゃってパニックになっちゃうので。

 

あと、これまで、ダイニングの子供の座る位置がキッチンに背を向けるかたちだったのを、向かい側、キッチンが見える位置に変えました。

 

背を向けてた時は、私が食べ終わって食器や調理器具を洗い始めると、子供はママと話したくて後ろばかり向いて食事の手が進まない感じだったのですが、座る位置を変えることでこれも解決しました。

 

筋トレ再開と子供の食事がスムーズになったことで、QOLがだいぶ上がりました。二つとも何かを大きく変えたわけではないのですが、効果はバツグンでした。

 

日々に消耗すると、小さなことでも何かを変えることができなくて、毎日身も心もゆるやかに死んでいきます。小さなことでも何か改善できることがないか、そんな余裕ないよ、と思うときこそ意識できるようにしないです。