machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

疲れてます。

8月の下旬から、子供が家でお昼寝しなくなりました。きっかけが明確で、それがなければ今でもお昼寝してたんじゃとも思いますが、もう4歳なのでまぁしょうがない。

 

それまでは、休みの日も1.5~2時間昼寝してて、旦那が寝かしつけてるあいだも含めて2~3時間は私の完全な自由時間(掃除や洗濯もしない)だったのですが、それがなくなりました。

 

昼寝しないから早く寝るかって言ったらそうでもないし。なんでや。

 

一方の私は、10月から原則出社となり、週2~3回あった在宅勤務もなくなり、仕事も忙しくて残業も増えて、結構疲れてます。

 

旦那は家事も育児もなんでもやるし、共働きパパ全国模試があったら多分偏差値65か70くらいだと思うんですけど、それでも不満はあります。

 

一番の不満は、子供と2人で出掛けたりして、能動的に私に自分時間をあげようとしてくれないことです。まじで。

 

これには理由があって、あちらは私と違い平日も休日もある程度自分の時間があるんですよね。週の半分くらい在宅勤務だし、休日も、2~3時間くらいは自由時間をあげてるんで!私優しいので!

 

そして、気が回らない人なので、自分にはこれ以上の自由時間は必要ない=妻に自由時間をあげようという発想にもならないんですよね、多分。

 

自由時間あげてるっていうか、相手が子供の相手してる間は自分の時間って感じなんですけど、旦那はその時間が自由時間になるけど、結局私はその時間は掃除や料理の時間になるので全然自由な時間じゃないのです。

 

でも、この私が家事してる時間にプラスしてさらに私に自由な時間をあげるために子供の相手する時間が増えたらしんどいだろうなと思って、何も言わないでおいたんですよ。

 

平日でいうと、なぜか、子供がお風呂からあがると、旦那は自分の今日の仕事は終わりと思うらしく、洗濯物を干す以外は、子供の相手はしてくれなくて、動画みたりゲームしたり本を読んだり、完全にスイッチオフで一人でのんびりしてます。

 

この時間私は、子供と遊んだり、「トイレ行くよ」って100回言ったりしてるので、その横でくつろぐ旦那に毎日まじで殺意を覚えてます。

 

子供が昼寝しないことで休日の自分時間が減ってもまぁ大丈夫でした。なぜなら、毎朝5時半に起きれば子供が起きてくるまでは自分時間にできたので。

 

ところが、10月からの原則出社&残業増で疲れはてて平日の朝起きれなかったり(その結果、朝の自分時間もなくなる)、朝も夜も時間に余裕がなくてヘトヘトになり、辛くなってきました。

 

そして耐えきれなくなり、「まじで自分の時間がなくて辛いです」と旦那に伝えました。旦那は鈍感なので、子供が昼寝しない&在宅勤務がなくなった結果、私がどんだけ日々自分をすり減らして頑張ってるか気付いてないだろうから、まずはそれを分かってくれと思いまして。あと、休日、あなたが子供の相手してる間も私は家事してるだけなので、全然自分時間にはなってないんですよ、ということも伝えておきました。ここも分かってくれてない気がして。

 

私としては「だから、休日半日くらい子供と2人で出掛けてくれや」「平日も、在宅勤務でのんびり仕事してるんだし、夜もっと子供の相手してくれや」まで言いたかったのですが、とりあえず辛い気持ちを伝えるに留めました。

 

旦那は「パパと散歩行こう」とか前よりも言ってくれてるし、平日の夜も「パパと本読もう」とか言ってくれてます。私的には全然足りませんが。

 

この疲れる生活をずっと続けるのはしんど過ぎるので、少しづつ改善していきたいです。