machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

また一段落

このブログをはじめたのは2年ちょっと前。子供が4歳になる直前でした。

四六時中目も手も話せない乳児の時期が終わりを告げて、何か自分の手を動かす趣味をはじめたい、と考えてのことでした。

あれから2年、子供は6歳になり、一人黙々と何かをする時間が増えました。黙々とプラレールや人形で遊んだり、絵を描いたり、本を読んだり。ママに口出しや手出しされるのを嫌がることも多いです。見られてるのすら嫌がることもあります。

まとまってはないけど、手持ち無沙汰な細切れな時間が増えてきました。

そうすると、意識しないとそろりそろりとスマホに手が伸びてしまいます。

こりゃいかんので、今一度自分を戒めると共に、新たな目標を立てました。

■歯磨きは動画見ずにする

■朝はスマホ触らない

■夜もスマホ触らない

スマホは布団の枕脇が定位置

■朝は英語の勉強(⇐私はEnglishCentral使ってます)

■それ以外の隙間時間も何か勉強(簿記?サステナ経営検定?さらさらテキスト流し読みできるやつ。これは今から考える)

こんな感じで、だらだら生活から抜け出していきたいです。