machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

余計なものを捨てていく

今年の始めに、衝動買いをやめたり、買ったものを修理やメンテナンスをして長く使うように心がけるようになった、と書きました。

 

https://machicox.hatenablog.com/entry/2022/01/01/060027

 

そしたら、お金の無駄遣いが減るだけじゃなく、ものを大切にしてることがなんだか自己肯定感を高めてくれて、節約のために始めたことが心の満足感にもつながりました。

 

そして最近、さらに1歩進んで、「ものを増やさない」だけじゃなくて、「ものを減らす」ことにも手をつけ始めました。

 

ミニマリストとか、シンプルに暮らすとか、質のいいお気に入りに囲まれてとか、そういうハイセンスで高尚なものではなくて。

 

ものを減らしてスッキリとした家と生活にするとで、心もスッキリとして日々のストレスを少しでも減らしたいなと思っています。

 

何かを消費することでストレス解消になることもありますが、良いものをぽいぽい買えるお金がある訳じゃないし、一時の衝動で買ったものが狭い家のあちこちに散在してる方が私にはストレスみたいです。

 

片付けも習慣化が大事みたいなので、毎日5分10分でもいいから、ものを減らしてスッキリした生活に近づいていきたいです。