machicox’s blog

平穏無事に暮らしたい

何かを積み上げる日々へ

子供が産まれて4年、育休から復職して3年。ようやく、自分の生活が戻ってきた感覚がある。

子供はまだまだ幼くて育児は大変だけども、赤ちゃんのように肌身離さずという感じではない。勤続10年を超えて、時短勤務も4年目を迎えて、社会人人生で今が一番、仕事とも適度な距離感で向き合えている気がする。

そんな中で、自分の趣味について考えるようになった。

子供がもっと小さかった頃のようにすきま時間しか自分の時間がないわけではない、でも、子供がいない頃のような時間の使い方はできない。

サイクリングとか散歩とか旅行とか、自分の手足を使う時間の過ごし方ができるのが一番だけど、早朝の薄暗い寝室、子供が寝息を立てている横ではできそうにない。

そうなると、ドラマや映画を観たり、本を読んだりするくらいしかできない。これらも勿論素敵な時間の使い方だけど、ある日ふと気づいた。

「こんな、何かを消費するだけの時間の使い方でいいのだろうか」

「与えられたものを消費するだけじゃなくて、自分で何かを生み出す時間が必要なんじゃないか」

でも、私は基本的に「何かを作る」ことが非常に苦手で好きじゃない。料理、工作、手芸、芸術。全部ダメだ。

唯一、好きだし、得意なことが「文章を書くこと」だった。

何かを消費するだけじゃなくて、積み上げる日々へ。

そのために、このブログをはじめました。